広島・倉、引退会見で“先輩”に感謝 「19年間やれたのは黒田さんのおかげ」

「黒田さんが帰ってくるまでは絶対に現役を続けようと思っていた」

 ここ数年は、出場機会が減っていたが、ここでも黒田の存在が大きかった。

「もしかしたら黒田さんがメジャーから帰ってくるかもしれないという気持ちがあって、それまでは絶対に現役を続けようと思っていた」

 19年目で初めてチームは優勝したが、「自分は(優勝が決まった)東京ドームの試合に行けなかったので、悔しさがある。ただ、テレビで胴上げを見て、自分も黒田さんを胴上げしている気持ちになった」と複雑な心境も明かした。

「引退を決意したのは、ここ何年も1軍の戦力になっていなかったから。今年はその気持ちが特に強かった」という倉。「今まで大きなケガがなかったのは、丈夫に産んでくれた両親に感謝したい。それからドラフトで指名してくれた人から、監督やコーチやスタッフの人、いろいろな人にお世話になった」。倉は周囲に感謝し、最後にファンに対して、「入団してから、こんな下手くそ自分を19年間も応援していただいて、ありがとうございます」と感謝していた。

【了】

大久保泰伸●文 text by Yasunobu Okubo

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY