田中将大、200イニングと最優秀防御率がかかる“最終登板”はあるのか?

右前腕部の張りで27日は登板回避、2日に先発の可能性も…

 ヤンキースは29日(日本時間30日)、本拠地でのレッドソックス戦に5-1で勝利したものの、ワイルドカード圏内のオリオールズが勝利したため、プレーオフ進出の可能性が完全消滅した。チームが“終戦”を迎えた中、米メディアはエースとして名門球団を牽引したが田中将大投手が、今季最後のマウンドに上がるかに注目。右前腕部の張りのため、26日(同27日)のブルージェイズ戦の登板を回避した右腕は来月1日(同2日)のオリオールズ戦に先発する可能性が残されているものの、ジョー・ジラルディ監督は慎重な姿勢を貫いてる。

 8月1日のトレード期限までに主力を大量放出しながら、ルーキー捕手のサンチェスら若手の台頭で、シーズン最終盤までポストシーズン進出を争ったヤンキース。しかし、結果的には最近4年で3度目のプレーオフ逸に終わった。ジラルディ監督は試合後、「あと少し届かなかった。ここまでハードに戦ってきた。(敗戦の事実を受け入れるのは)とても難しい。とてもストレスフルなシーズン。誰もが責任を背負っている」と振り返った。

 プレーオフ進出の可能性がなくなり、米メディアが注目しているのは、エースの動向だ。田中は今季、31試合に先発して14勝4敗、防御率3.07。199回2/3と、自身初の200イニングの大台にわずか1/3回と迫っている。また、防御率は3.06のマイケル・フルマー(タイガース)、アーロン・サンチェス(ブルージェイズ)に0.01差の3位。2日に今季最後のマウンドに上がることが出来れば、200イニング到達と最優秀防御率のタイトル奪取という2つの大きな目標を達成できる可能性がある。

 球団公式サイトは「タナカは木曜日に行われたブルペンセッションを滞りなく済ませ、レギュラーシーズン最後の登板に向けて、もちろん用意はできていると語った」と紹介。本人はすでに右前腕部の状態は万全と感じているようだが、指揮官は「その点に関しては一日一日、見定めていきたい。現状、土曜日の先発投手は決まっていない」と慎重な姿勢を崩さなかったという。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY