仙台大、DeNA熊原卒業後初のリーグV ドラフト候補の桃太郎を中心に制覇

3季ぶり5度目の優勝、中心選手の松本桃太郎が胸に秘めていた思い

 仙台六大学野球の秋季リーグ戦で仙台大が東北学院大を4-2で下し、3季ぶり5度目の優勝を飾った。明治神宮大会出場をかけ、22日から行われる第8回東北地区大学野球代表決定戦に出場する。優勝に大きく貢献した仙台大・松本桃太郎内野手(4年)には、この秋のリーグ戦にかけた秘めた思いがあった。

 打線が序盤に得点を重ね、投げては帝京高出身の1年生・稲毛田渉が8安打7奪三振の完投。2015年春のリーグ戦以来、3季ぶりの優勝に森本吉謙監督は「まだまだですが、今日はよくやったと言いたいですね。難しい戦いだったと思います。(前回の優勝から)間が2季空いて、このままズルズルと行ってはいけないシーズンだと思っていた。決して強いチームではない中、日替わりヒーローが出て、それぞれがやってくれました」と喜びをかみしめた。

 14年春。仙台大はプレーオフを制して67季ぶりに優勝した。当時3年生の熊原健人投手(現DeNA)がチームをけん引。熊原が4年生になった15年春もリーグの頂点に立ったが、同年秋は2位、今年春は3位と苦杯をなめた。森本監督は「危機感より、意地があったような気がします」と言う。

「なんだかんだ言って、(昨年まで)熊原がいたからでしょ、とは絶対に言われたくなかった。そうじゃないと証明するには勝つしかなかった」

 その“証明”のキーマンとなったのは今秋のドラフト候補・松本だ。前節では、リーグの通算安打記録を更新し、1試合2本塁打もマーク。8日の試合でも先制弾を放つなど、バットでチームを引っ張った。「最後のリーグ戦が一番、野球をやっていて楽しかったし、充実した時間にも、いい結果にもなりました」と笑顔を見せた松本は、森本監督と同じ思いを明かした。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY