パCSファイナル、世紀の逆転優勝・日本ハムか? 日本一3連覇目指すSBか?

日ハム大谷を第1戦の先発に据えた意味とは

「ソフトバンクは平均したら大谷から1試合で1点しか取れないということなので、武田はデータ上はゼロに抑えないと勝てない。投げる方のキーマンは武田でしょうね。日本ハムにアドバンテージが1つある分、初戦は本当に重要になってきます。もし逆であれば、初戦で大谷にやられても『並んだ』というだけで2戦目からが重要になりますけど、今回は勝たないといけませんから、厳しいですよね。

 大谷は1試合目で投げ終わったら、2試合目からDHに入るでしょう。2試合目からDHで使いたいというのも、1試合目で先発させる理由だと思います。あとは、ソフトバンクには調子の悪い選手もいるとはいえ、ロッテに2連勝してきた勢いは間違いなくあるはずなので、それを受け止められて横綱相撲をされてしまうと、3連敗で終了というのもあると思います。栗山監督はそれも狙って初戦に大谷を持ってきたという気もします。いろんな意味で、初戦は大谷がベストという感じだったのでしょう」

 ソフトバンクにとって、まずは大谷攻略が最大のテーマとなる。そして、2戦目以降も先発投手陣が重要な役割を担うことになりそうだ。野口氏は「(ファーストステージで先発した)千賀、バンデンハークが出てくるまでの先発ピッチャーも鍵になりますよね」と言及。さらに、「中田、摂津といった経験者は、シーズンの成績がそのままCSに当てはまる感じはしません。こういうところでポッと出てきて、ピシャっと抑えて涼しい顔をして帰っていく、ということがあり得ますから。中田は2戦目あたりにいくとして、工藤監督のことだから摂津も先発の1人に選ぶでしょうね」と予想した。

 ただ、日本ハムは大谷の後にも先発転向でブレークした増井、昨季新人王の有原、そしてメンドーサ、高梨らが控えている。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY