今季は日本人投手が躍動 米サイト選出MLB先発トップ80に全4投手が選出

手術明けのダルビッシュも上々の評価、「三振を奪う能力は進化し続けている」

 2016年のレギュラーシーズンを終え、ポストシーズンに突入したメジャーリーグでは日々、熱戦が繰り広げられている。そんな中、米スポーツ専門ニュースサイト「ブリーチャーズ・レポート」が今季15試合以上に先発した投手を対象に格付けを実施。トップ80を選出し、日本人4投手がランクインしている。

 選出の基準となったのはコントロール、奪三振、捉えにくさ、仕事量の4項目。独自の試算でポイント化され、計100点満点で評価されている。

 今回の特集で57位に選出されたのはレンジャーズのダルビッシュ有投手。今年5月に右肘の靭帯再建手術(トミー・ジョン手術)から復帰。その後、一時的に故障者リスト(DL)入りしたが、復帰後はシーズン最後まで投げ抜き、7勝5敗、防御率3.41をマークした。長期離脱から復帰後の球速アップも話題となり、手術から復帰後1年目の成績としては上々の成績を残した。

 特集では奪三振の項目で25点満点中19点の評価を与え、合計57ポイントを獲得。寸評では「驚異的とも言える三振を奪う能力(奪三振率11.5)は進化し続けている。ユウ・ダルビッシュは復活を遂げ、球種には更なる磨きがかかっている。球速も増し、スライダー、カーブホールそしてカッターの空振り率は2桁を記録している。彼のボールを捉えるのは困難である。よくぞ戻ってきた」と評している。

 続いて登場する日本人投手はマリナーズの岩隈久志投手だ。合計60ポイントで44位にランクイン。今季は自己最多の16勝(12敗)をマークし、シーズン199イニングを投げて先発ローテを守った。防御率は渡米5年でワーストの4.12だったが、記事ではコントロールの項目で30点満点中27点の高評価をつけ、仕事量も20点満点中18点。寸評では「マリナーズはヒサシ・イワクマがボールを手にする時、2つのことを期待している。優れた制球力(与四球率2.1)は球数を抑えることができる。また、結果として最低でも6イニング投げ抜くことができる」と評している。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY