日本Sの行方は…鍵握る広島打線の出来、栗山采配は「神がかってる」以上!?

広島打線がカギは? 「菊池や丸が打たないといけない」

 田中の大当たりで「つなぎ役」に徹した菊池は、2番の仕事をきっちりこなした。ただ、打撃の状態はまだ今一つだと野口氏は指摘する。

「田中があれだけ出塁したから、菊池はバントばかりでした。そういう意味では素晴らしい働きをしたと思いますけど、田中があそこまで出塁できなかった時に、菊池が代わりに出塁するようなバッティングが出来るかというと、まだ彼本来の状態じゃないかなという気はします。井納が先発した時(第3戦)にバントしないで強行していましたけど(結果は一飛)、あの時の打撃を見ると、井納が良かったというのもありますけど、ちょっとどうなのかなと。リーグ優勝を決めた後から、少し振りが大きくなってきたかなという感じはありましたよね」

 プラス材料となりそうなのは、第3、4、5戦と札幌ドームで戦うため、指名打者制があること。相手先発投手の右・左で使い分けてきた松山とエルドレッドを同時に出場させることができる。

 野口氏は「相手が右だろうが左だろうが、札幌ドームにいけば新井を含めて3人まとめて使えます。そういう意味ではいいかもしれません。新井についても、状態というのはあまり関係なくて、ここというところで打ってくれればいい。勝ちにつながる打点を挙げてくれれば、というところなので。逆に、新井にそういう仕事をさせるためには、菊池や丸が打たないといけない。田中は状態がいいので、CSほどではなくても、4、5割くらいは打てるとは思います」と分析した。

 では、日本ハム打線はどうか。CSでは持ち味が十分に出ていたと野口氏は話す。

「派手さはないけど、いつの間にか点を取ってくる。CS第5戦は、まさにそうでした。ジワリジワリと追い上げて、逆転した。CSでは中田翔が良かったし、近藤も当たっていました。日本ハム打線も3番・大谷、4番・中田ときた後の5番バッターが絶対にキーになる。近藤は状態がいいですし、ジョンソンが左だからというなら岡がいるし、陽岱鋼を5番に上げてもいい。思い切って矢野謙次だって使える。そう考えると、日本ハムはバリエーションが豊富です。

 あとは、杉谷が第5戦であれだけハッスルしていい仕事をしたので、シリーズ初戦は多分、杉谷で来るでしょう。特にジョンソンだから、杉谷はスイッチで右でも打てるので。そのまま2番で使っていいと思います。日本ハム打線はソフトバンクの強力投手陣と対戦して、ああいう成績を収めて上がってきたので、状態はいいでしょう」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY