SB明石、右肩炎症は完治「この1か月がとても大事」 秋季キャンプも参加へ

「一人だと妥協してしまう」

 工藤監督も秋季キャンプについては「3週間くらいしかないので筋力アップや強い体を作るためのトレーニングが中心になる」と語っているだけに、明石にとっては来季への大きな土台作りの場となりそうだ。

「福岡でもトレーニングはできるけど、一人だと妥協してしまうし、ちゃんとコンディショニングコーチが見てくれるキャンプの方がいい。それに、ある程度投げないと肩がゆるくなってしまうタイプなので、キャッチボールの相手がいないと困るんで」

 故郷・北海道で今シーズンの戦いを終え、ほんの数日の休みを経て20日に帰福。21日にはチームメイトよりひと足早く始動した。来シーズン、本格的な巻き返しを図るための「大事な1か月」は、その日からすでに始まっている。

【了】

藤浦一都●文 text by Kazuto Fujiura

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY