日本S第5戦のスタメン発表 日ハムはレアード5番、栗山監督「攻めまくる」

第4戦に続き1番・岡&2番・西川、広島はエルドレッドが4番&下水流スタメン

 日本ハム、広島の日本シリーズ第5戦は27日、札幌ドームで18時にプレーボールされる。敵地・マツダスタジアムでの2連敗から2連勝して2勝2敗とした日本ハムは、初戦で7回途中1得点に抑えられたジョンソンを攻略できるかが勝利への鍵となる。

 栗山英樹監督は第5戦でもオーダーを入れ替えてきた。レアードを第4戦の6番から5番へ昇格。第1戦でジョンソンから中越え1号ソロを放ち、第4戦で決勝2号2ランを放つなど好調をキープしている。今季39本塁打で本塁打王に輝いた打棒に期待がかかる。

 1、2番は第4戦に続き岡大海、西川遥輝を配置。大谷翔平投手は「3番・DH」でスタメンする。市川友也捕手がポストシーズン初の先発マスク。陽岱鋼外野手は3試合連続でスタメンを外れた。

 試合前、栗山監督は「日本シリーズはミスをしてはいけないが、うちは発展途上のチーム。ミスは今後に生かさないといけない。今日のオーダーは簡単ではなかったが、ジョンソンにどう対処するか、というところ。攻めまくるしかない」と話した。

 2勝2敗で迎えた12年の巨人との日本シリーズでは2勝2敗で迎えた第5戦から2連敗した。“栗山マジック”を炸裂させ、10年ぶり日本一へ王手をかけたいところだ。

【広島】
1(遊)田中
2(二)菊池
3(中)丸
4(一)エルドレッド
5(右)鈴木
6(DH)新井
7(三)小窪
8(左)下水流
9(捕)石原
投手 ジョンソン

【日本ハム】
1(中)岡
2(左)西川
3(DH)大谷
4(一)中田
5(三)レアード
6(右)近藤
7(二)田中賢
8(捕)市川
9(遊)中島
投手 加藤

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY