ハム大谷翔平、代打の構えで相手に重圧 「ネクストに入ってくれ、と」

日本一に「なかなか経験できないこと」

 日本ハムの大谷翔平投手が29日、初の日本一に喜びをあらわにした。3勝2敗と王手をかけて迎えた広島との日本シリーズ第6戦(マツダスタジアム)。同点の8回に中田の決勝押し出し四球、レアードの満塁弾など一挙6得点。10-4で大勝して球団4年ぶりの栄冠をつかんだ。

 大谷はこの日出場機会はなかったが、4-4の8回2死満塁の中田の打席でネクストバッターズサークルに入り、相手にプレッシャーを与える場面も。結果的にマウンドのジャクソンは中田に勝ち越しの押し出し四球を与えることになった。

 試合終了後にチームメートと笑顔でハイタッチを交わした二刀流。日本シリーズを振り返った。

――高卒4年目で初の日本一に輝いた。

「うれしいです。点差も点差だったので、特に緊張することもなかった。最後まで勝ち抜いて、シーズンを終わるのはなかなか経験できないこと。それが出来たのは良かったと思います」

――この日の第6戦は代打出場、もしくはリードした場面の9回に守護神として登板する可能性もあった。

「今日は代打待機してました。ブルペンには全く入ってないです」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY