マリナーズ歴代ベスト25人に日本人3人 イチローは「紛れもなく殿堂入り」

米メディアが「マリナーズの歴代ロースター25人」を選出

 佐々木主浩氏、イチロー外野手、岩隈久志投手が、米メディアからマリナーズの「歴代ベスト25」に選出されている。FOXスポーツ電子版が、「シアトル・マリナーズの歴代ロースター25人」と題した特集記事を掲載。マリナーズに所属した選手の中から、メジャーリーグのアクティブ・ロースターと同じ人数である25人を選び出している。

 記事では「1977年、シアトル・マリナーズはエキスパンションチームとしてアメリカンリーグに加わった。エメラルドの都を本拠地とする同球団では、数多くの偉大な選手たちがプレーしてきた」と紹介。野球殿堂入りを果たしたケン・グリフィーJr.、ランディ・ジョンソン、そしてアレックス・ロドリゲス、エドガー・マルティネスの名前を挙げつつ「マリナーズは1990年代半ばにはタイトル争いを繰り広げるチームとなった」と振り返っている。

 さらに、「未来の殿堂入り選手、イチロー・スズキが21世紀に日本からやって来たとき、球団の歴史は進展を見せた」と言及。イチローが加入した2001年、チームはメジャータイ記録のシーズン116勝をマークし、歴史を刻んだ。この年、イチローはルーキーながら242安打、打率.350、56盗塁(全てリーグトップ)を記録し、新人王とMVPを同時受賞。2010年まで10年連続シーズン200安打を記録するなど活躍を続け、2004年にはメジャー記録の262安打をマークするなど、数々の偉業を達成。当然、歴代ロースター25人に名を連ねた。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY