幅広げるロッテのスタジアム演出 「音圧計」が秘める可能性

音圧計を使った球場演出とは…

 冒頭の「We Are!」の際に登場する音圧計もその一つ。ビジョン演出を担当する千葉ロッテ企画部の大高健氏はこう話す。

「NBAでは相手チームのフリースローの際にプレッシャーをかけるために音圧計を使った演出がありますが、日本の球場で音圧計を取り入れた演出を導入したのは初めてです。千葉ロッテの大きな特徴と言えば熱気のあるライトスタンドの応援。それをうまくビジョンの表現に活用できればと思い、取り入れました。勝った時の『We Are!』はもちろん、石川歩投手がヒーローインタビューに立った時の『絶景です!』など、様々な場面で使われています」

 今年から始まった音圧計を使った球場演出。今後はどんな使われ方があるのだろうか。大高氏は「これはアイデアレベルですが……」と前置きした上でそのプランを明かした。

「音圧計の機能をうまく使ったイベントができないかなと考えています。例えば大声コンテストを開催したり、千葉ロッテの選手がホームランを打った時に、球場の盛り上がりを示すために音圧計を出すのも面白いですよね」

 試合中、レフトスタンドのサブスクリーンでは千葉ロッテの守備中に登板している投手の詳細なデータ、攻撃中では打席に立つ打者のその試合での打撃結果などスタッツ情報を表示。ライトスタンドのサブスクリーンには他球場の途中経過を出している。これも野球観戦を楽しむ上での重要な役割を果たす。

「いろいろな球場演出や映像コンテンツがありますが、あくまで試合をより盛り上げる補助的な役割です。そのためにもどんな情報や演出が必要かを来シーズンに向けて考えています」と締めくくった大高氏。2017年のシーズン、千葉ロッテはビジョンを用いたどのような球場演出を見せてくれるのか。今から興味は尽きない。

(記事提供:パ・リーグ インサイト

【了】

「パ・リーグ インサイト」 武山 智史

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY