上原は42歳のシーズンも「契約勝ち取る」 米メディアがFA救援投手格付け

1位のジャンセンは「今季最高のFA選手」

 一方で「被本塁打数は増え、被ゴロ率は下がっている。また、芯でと捉えられることが増えてきた」とも言及。「彼は各イニングで走者を1人以下しか出していない。卓越した能力であり、1年契約を勝ち取ることができるだろう」と結論付けている。

 上原は41歳となった今季も50試合に登板。防御率3.45は2010年以降で自己ワーストだったものの、右胸筋の負傷から復帰した9月は無失点を継続。オールスター以降の後半戦では14試合の登板で0勝0敗3セーブ、防御率0.00の好成績を収めていた。

 そのほかのランキングでは1位にドジャースからFAとなった守護神ケンリー・ジャンセン、2位にはシーズン途中にヤンキースからカブスに加入し、世界一に貢献した剛腕アロルディス・チャップマン、3位にはナショナルズからFAとなったマーク・マランソン、4位には前ロイヤルズのグレッグ・ホランド、5位にはジャイアンツからFAとなったセルジオ・ロモが入っている。

 特集ではジャンセンについて「彼は恐らく今季最高のFA選手だろう。来季、ジャンセンは29歳となり、アメイジングなシーズンを送るだろう」と評している。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

CATEGORY