西武・辻監督、“限定主将”の浅村に及第点 「今後必ず変わってくるはず」

浅村とともに炭谷もオールアップ、辻監督は評価「非常によく練習していた」

「彼らにとっても、僕から何かを言われるのは初めてだから、それが自分に合っている技術なのかはわからなくても、少しでもヒントになればいいので、とにかく試してみる価値はあると思う」

 この日をもって、炭谷銀仁朗と浅村栄斗の主力組はオールアップとなった。本格的に監督が指揮を執り始めた合同秋季練習開始の際、「秋キャンプまでの限定」としながらも、浅村を主将に任命していた。その背番号32の姿について、指揮官は「特別、極端に変わったことはないけれど、キャッチボールの時の声は大きくなったと思うし、今すぐではなくても、今後必ず少しは変わってくるはず」と及第点を与えた。また、炭谷についても「危機感を感じているだろうし、そういう意味でも非常によく練習していた」と評価した。

 14日のオフを経て、15日からはいよいよ最終クールを迎える。「マジできつい」と声を絞り出しているが、どの選手も、その顔は充実感で溢れている。

【了】

上岡真里江●文 text by Marie Kamioka

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY