WBCの4番は中田か筒香か 4戦連続で4番・中田とした小久保監督の狙いとは?

中田に見られる変化、「だいぶ考え方が変わってきた」

「小久保監督は『筒香はいつ4番にしても、打撃が変わらない。大丈夫だ』と思っている。『中田にはもっと成長してもらいたい』という思いがある。親心ですよね」

 中田は10日メキシコ戦で左手首に違和感を訴え、11日以降は欠場も視野に入れていたが、11、12日と2日連続で早出特打を行った。稲葉打撃コーチは「中田自身もだいぶ考え方が変わってきた。4番で使ってもらって悩みながらやっている。自分から『早出で打とう』と。そういう気持ちになっただけでも成長だと思います」と目を細めている。

 この強化試合で中田は打率.182、0本塁打、3打点。一方の筒香は打率.308、0本塁打、5打点だった。来年3月のWBCでは、どちらが侍ジャパンの4番に入るのか。小久保監督の決断にも注目したい。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY