侍強化試合視察したWBCライバル国監督、打者大谷に釘付け「すごいパワー」

U-23ワールドカップにもコーチとして参加、メキシコから帰国せずに日本で視察

 ドジャースのスカウトを兼任するディーブル氏は、メキシコからオーストラリアには帰国せず、そのまま来日。「来る予定はなかったんだが……」と言葉を濁しつつも、その目は大谷翔平選手(日本ハム)の打撃練習に釘付け。「大谷が見たかった。投げる姿を見られないのは残念。それにしてもすごいパワーだ」と感嘆した。その他の侍ジャパンのメンバーについては「まだよく知らない」と明言を避けたが、今回の視察で自らの目で生きたデータを得て、母国に持ち帰った。

 日本とオーストラリアは、3月7日から始まる1次ラウンドのプールBに組み分けされ、キューバ、中国を合わせた4チームで総当たり戦を行い、上位2チームが2次ラウンドにコマを進める。オーストラリア代表メンバーは年内中にも選出される見通しで、かつてツインズでプレーしたルーク・ヒューズ内野手らメジャー経験者を中心に構成される予定だ。

 今回の強化試合4戦でディーブル氏はどんなスカウティング・リポートを作ったのか。日本とオーストラリアは3月8日に対戦予定となっている。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY