“不作”のFA先発投手市場 田中将大のヤンキースは30歳左腕の獲得に食指か

今オフ“不作”のFA先発投手市場 今季不調も過去の実績で価値上昇

 今オフのFA市場を見てみると、先発投手部門は目玉となる特A級の投手は少なく、“不作”との声が多い。その中でメジャー通算62勝と実績のある30歳左腕ホランドの価値は相対的に高まっている。3年連続2桁勝利した2013年を最後に、怪我に泣かされ続けたホランドは、今季は20試合に先発し、7勝9敗、防御率4.95と奮わなかった。そのため、レンジャーズは来季1100万ドル(約11億9700万円)の契約オプションを行使せず、ホランドはキャリア初のFAとなった。

 記事によれば、ホランド自身はパイレーツが代理人に接触したことを認めたという。その他、球界関係者によると、ヤンキースとパドレスが獲得に興味を示しており、争奪戦が繰り広げられることになりそうだ。ホランドは、最終オファーを受けた後で、愛着のある古巣レンジャーズにそれに見合う、あるいは超えるオファーを出すつもりがないか声を掛ける予定だというが「新しい始まり、フレッシュなスタートになる」と新球団への移籍に前向きなようだ。

 健康なまま開幕を迎えられれば、左腕ホランドの加入はヤンキースにとって心強いはず。ダルビッシュの同僚が、今度は田中の同僚となるのか。オフの動きからますます目が離せなそうだ。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY