ヤ軍守護神ベタンセス、両親の出身地ドミニカ共和国代表としてWBC出場へ

田中の参加は? 「日本を助けるかもしれないが…」

 ただ、シーズン前に開催されるWBCに出場することで、ケガの可能性が高まることも確か。球団としては大きな懸念材料となるが、記事では「ベタンセスは3月で29歳になる。過去3シーズンで247イニングを投げた。3月に初旬に連続イニングを投げることに関していくらか不安が付きまとうだろう」とした上で、「しかし、故障などの問題がない限り、選手のWBC参加を許可するよう、MLBは球団に対して求めている。球団は、故障を抱えていない選手を参加禁止にすることはできない」としている。

 また、同紙は田中将大投手のWBC参戦の可能性も分析。「マサヒロ・タナカは日本を助けるかもしれないが、ヤンキースのエースはオプトアウト(契約破棄)の権利を行使し、2017年以降のシーズンにフリーエージェント(FA)となることができる。だから、彼は故障を避けようとするかもしれない」と、代表選出を回避する可能性もあると指摘している。

 WBC出場国ではメジャーリーガーが続々と参加を表明している。王座奪回を目指す日本代表の前には、多くの強敵が立ちはだかることになる。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY