引退の同級生左腕からもらった刺激 復活目指すハム武田久の思い

復活目指す38歳、毎年浮かぶ「いつやめるか」の思い

「もちろん寂しさはありますけど、元々、(先発)立場が違ったのでライバルではなかった。本当にお互いが違う道で、また頑張れればいい。やっぱり選手をやっている以上はグラウンドでやらないと。そういう気持ちになりました」

 来季はストッパーにこだわらず、第一線での活躍を目指す。今年10月14日で38歳。現役引退は頭をよぎるという。

「正直、年齢的にも結果を見ても、『いつやめるか』と毎年思う。それでも、『まだやれ』と言ってもらえるのはうれしいし、何で恩返しをするかと言ったら、結果を出すしかない。(ポジションは)抑えは正直ないと思う。中継ぎで勝負することになる。まずは戦力として1軍の舞台に戻りたい。数字的な目標は言える状況ではないですね」

 大谷翔平ら若手の躍動でつかんだ今季の10年ぶりの日本一。来季は連覇がかかっている。ストッパーとして一時代を築いたベテランの復活投球に期待したい。(※金額は推定)

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY