中田の“世話役”日ハム杉谷が二塁レギュラー獲り宣言「常にそばにいたい」

兄貴分の中田の“世話役”「中田さんを寂しがらせないためにも…」

 グラウンド外でも“貢献”する。中田翔は1年先輩。遠征先の目覚まし係など「世話役」として奮闘してきた。この日の契約更改では「(チームを)盛り上げた評価はなかった」というものの、来季も貢献するつもりだ。

「ただ単に楽しく一緒にいるだけですけど、大変ですよ。卒業はしないですよ。昔から野球をやっている仲ですし、いい兄貴分ですから」

 毎シーズン、中田は後輩にノルマ付きで豪華賞品をプレゼントする「中田賞」を設定。今季の目標に「レギュラー奪取」と掲げていた杉谷は、ノルマ達成は出来なかった。

「僕の時だけ高いハードルに設定されているので、ちょっと来年は下げてもらおうと。『怪我しない』ぐらいにしてもらおうかと思います」

 それだけに二塁手の定位置への思いは深まる。今季序盤の故障離脱中には、中田から「いつ戻ってくるんだ?」と連絡をもらっていたという。

「中田さんを寂しがらせないためにも必要なんじゃないかと思っている。中田さんのためにも、常にそばにいたいです。中田さんはファースト。セカンド守って近くにいないと。中田さんの近くでプレー出来るようにしたいです」

 中田への思いも、二塁手のレギュラー奪取への活力となりそうだ。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY