野球の「知りたい」がここに。ベースボール専門メディア

各球団発表、12月2日の契約、退団、育成契約、入団テスト合格は?

巨人は2日、ギャレット・ジョーンズ外野手、スコット・マシソン投手と来季の契約を結んだことを発表した。

巨人の助っ人2選手が残留

 巨人は2日、ギャレット・ジョーンズ外野手、スコット・マシソン投手と来季の契約を結んだことを発表した。ギャレットは来日1年目の今季、123試合に出場し、打率.258、24本塁打、68打点。後半戦は日本の野球に慣れ、実力を見せた。来季で6年目を迎えるマシソンは、今季もセットアッパーとして活躍。70試合に登板し、8勝4敗、防御率2.36と安定した成績を残した。

 阪神は、29歳のエリック・キャンベル内野手と選手契約を締結したと発表。身長191センチ、体重98キロの右投げ右打ち。メジャー3シーズンで通算196試合に出場し、打率.221、7本塁打、44打点の成績を残している。背番号は「29」に決定。すでに獲得が発表されていたロマン・メンデス投手は「20」に決まった。

 一方、DeNAはマイク・ザガースキー投手と来季の選手契約を結ばないと発表。中継ぎとして32試合に登板し、3勝1敗、防御率4.96の成績だった。

 ロッテは猪本健太郎内野手(前ソフトバンク)、柴田講平外野手(前阪神)、三家和真外野手(前BC石川)の3選手が入団テストに合格したと発表。今年5月に70歳を迎えた池田重喜寮長兼打撃投手の退団も決まった。

 また、ソフトバンクは今季戦力外通告を受けた坂田将人投手、2011年ドラフト2位の吉本祥二投手ら7選手と来季の育成選手契約を締結したと発表した。

■セ・リーグ

【巨人】
ギャレット・ジョーンズ外野手 契約
スコット・マシソン投手 契約

【DeNA】
マイク・ザガースキー投手 来季契約せず

【阪神】
エリック・キャンベル内野手 契約締結

■パ・リーグ

【ソフトバンク】
坂田将人投手 育成契約
吉本祥二投手 育成契約
川原弘之投手 育成契約
伊藤祐介投手 育成契約
伊藤大智郎投手 育成契約
東方伸友投手 育成契約
曽根海成内野手 育成契約

【ロッテ】
猪本健太郎内野手 入団テスト合格
柴田講平外野手 入団テスト合格
三家和真外野手 入団テスト合格
池田重喜寮長兼打撃投手 退団

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

人気記事ランキング

  • 「NO BASEBALL, NO LIFE.」 ×「Full-Count」