「イチローのために条件を破ろう」 MLB30球団の“最高FA契約”に特例選出

米メディア「史上最高の選手の一人」と絶賛、イチロー獲得は“マリナーズ史上最高の補強”!?

 来季、メジャーで17年目のシーズンを迎えるマーリンズのイチロー外野手。2001年にポスティングシステム(入札制度)でマリナーズに加入し、MLB史上2人目の新人王&MVPダブル受賞という衝撃のデビューを飾ってから、数々の偉業を成し遂げてきた。

 マリナーズの後はヤンキース、マーリンズと渡り、今季は史上30人目のメジャー通算3000安打を達成した背番号51だが、シアトルでの活躍はまさに「伝説」と呼ぶにふさわしいものだった。米メディアは、マリナーズのイチローの獲得を“球団史上最高の補強”に挙げている。

 オフシーズンに入り、ストーブリーグが加熱する中で「全てのMLB球団の史上最高のFA契約」と題して特集記事を掲載したのは米FOXスポーツ(電子版)。30球団それぞれがこれまでに獲得し、最高の活躍を見せたFA選手の名前を1人ずつ挙げている。マリナーズの項目で選出されているのが、イチローだ。

「このリストに載っている他の全ての選手は、違うメジャーリーグ球団から移籍したプレーヤーだ。しかし、我々はこの条件をイチローのために破ろう。史上最高の選手の一人で、2001年シーズンまでプレーした日本から(出て)マリナーズと契約した」

 寸評では、このように紹介。イチローはポスティングシステムでマリナーズと契約したため、正式にはFAでの契約ではない。しかし、“特例”で選出となった。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY