ダルビッシュが日本人トップの5位 米データサイトがMLB先発投手を格付け

ダルビッシュが両リーグ合わせたランキングでトップ5入り

 メジャーリーグで各球団が補強を進める中、米国内で先発投手を格付けする特集が行われ、ダルビッシュ有投手(レンジャーズ)がトップ5入りした。その他にも田中将大投手(ヤンキース)、前田健太投手(ドジャース)、岩隈久志投手(マリナーズ)らもランク入りしている。野球専門の米データサイト「ファングラフス」が特集で伝えている。

 オフシーズンに突入して間もない特集について、記事では「厳密な分析の手法」を用いてのものではないと前置きした上で、先発投手を122位までランク付け。123位以下はまとめて掲載される形となっている。

 両リーグ合わせたランキングの中で日本人トップに選出されているのがダルビッシュ。今季途中にトミー・ジョン手術から復帰した右腕は5位に入った。記事では「被本塁打」を不安視しつつ、三振を奪う能力を高評価しており、トップ5入りにつながっている。

 そのほかの日本人投手では18位に田中、30位に前田、71位に岩隈がランクイン。また1位にはサイ・ヤング賞に3度輝いた“最強左腕”クレイトン・カーショー(ドジャース)、2位には2013年、16年のサイ・ヤング賞右腕マックス・シャーザー(ナショナルズ)、3位にはホワイトソックスからレッドソックスにトレード移籍となったクリス・セール、4位にはメッツのノア・シンダーガードが入っている。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY