野球の「知りたい」がここに。ベースボール専門メディア

各球団発表、12月8日の入団、背番号変更、スタッフ人事は?

日本ハムは8日、札幌市の球団事務所で先月18日に獲得を発表した村田透投手の入団会見を行った。

日本ハム村田が入団会見

 日本ハムは8日、札幌市の球団事務所で先月18日に獲得を発表した村田透投手の入団会見を行った。2007年の大学・社会人ドラフト1巡目で巨人に入団した右腕は、1軍登板を果たせないまま2010年オフに戦力外に。12球団合同トライアウトを経て、インディアンスとマイナー契約を結んだ。マイナー1Aからスタートし、2A、3Aと昇格して、2015年6月28日に初のメジャー昇格。オリオールズとのダブルヘッダー第2試合で先発し、メジャーデビューを果たした。今季はメジャー昇格できず、3Aでは33試合登板(10試合に先発)で、9勝4敗、防御率3.78の成績だった。

 村田は会見で「今シーズン終了後、今後について思い巡らせていた中、いち早くファイターズからお話があり、高い評価をいただいたのが入団の決意を固める要因になりました」と入団に至った経緯を説明。栗山英樹監督は「米国で苦労しながら結果を残してきたのを見ても間違いなく数字を残すと思っています」と期待を寄せた。

 独立リーグ、BCリーグに来季から新規参入する栃木ゴールデンブレーブスは、ヘッドコーチに前西武2軍打撃兼外野守備走塁コーチの宮地克彦氏が就任すると発表。同氏は現役時代に西武、ダイエー、ソフトバンクなどでプレーした。来季監督は、現役時代にダイエー、ソフトバンクでプレーし、2010年の引退後は四国アイランドリーグの高知ファイティングドッグスでコーチを経験した辻武史氏が務める。

 また、ロッテは大嶺祐太投手が背番号「11」から「30」に、伊志嶺翔太外野手が「5」から「38」に変更となると発表した。大嶺は今季14試合に登板し、1勝3敗1ホールド、防御率6.49。伊志嶺は今季3試合のみの出場に終わっていた。

■セ・リーグ

なし

■パ・リーグ

【日本ハム】
村田透投手 入団

【ロッテ】
大嶺祐太投手 背番号11→30
伊志嶺翔太外野手 背番号5→38

【西武】
宮地克彦2軍打撃兼外野守備走塁コーチ BCリーグ栃木ヘッドコーチ就任

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

人気記事ランキング

  • 「NO BASEBALL, NO LIFE.」 ×「Full-Count」