野球の「知りたい」がここに。ベースボール専門メディア

ホークス3軍外野守備走塁コーチに高波文一氏 「やりがいあるポジション」

21日、ソフトバンクは3軍外野守備走塁コーチとして、高波文一氏が就任することを発表した。高波コーチは2013年以来のコーチ職復帰となる。

コーチ復帰オファーに「またチャンスがあればと思っていた」

 21日、ソフトバンクは3軍外野守備走塁コーチとして、高波文一氏が就任することを発表した。高波コーチは2013年以来のコーチ職復帰となる。

 高波コーチは、1975年11月3日生まれ。現役時代は阪神、西武、楽天、オリックスに在籍し、2012年から2年間、ソフトバンクでファームの外野守備走塁コーチを務めた。その後はソフトバンクの野球振興部スタッフとして子ども達への指導などを行っていた。

「やりがいあるポジション。4年ぶりの(コーチ)復帰となるが、またチャンスがあればぜひ挑戦したいと思っていた。工藤監督、佐々木(3軍)監督の方針を意識しながら、自分の色を出していきたい」

 野球振興部での経験について「実力差があるので、子どもたちに教える方が難しい。その経験を生かしていければ」と高波コーチ。

「自分も現役時代になかなか試合に出られないことがあった。そういう試合に出られない選手のサポートをしっかりやっていきたい」

 大幅な“人事異動”を展開したソフトバンクの2017年シーズンの組閣もこれで最終決定。2月1日のキャンプインから、真の常勝軍団を目指し、新組閣でのチーム作りが始まる。

【了】

藤浦一都●文 text by Kazuto Fujiura

人気記事ランキング

  • 「NO BASEBALL, NO LIFE.」 ×「Full-Count」