各球団発表、NPB公示、12月22日の背番号、引退、トレードは?

ロッテ青松が引退、金田が阪神からオリックスにトレード

 ソフトバンクは22日、来季から松田宣浩内野手の背番号を「5」から「3」に変更する。入団以来11シーズンにわたって慣れ親しんだ「5」だが、「サードと言えば長嶋さんの背番号3」と自ら申し出て「3」に変更した。今季は全143試合に出場し、打率.259、27本塁打、85打点の成績だった。

 ロッテを戦力外になった青松敬鎔内野手が自身のブログで現役引退を表明した。プロ通算12年間で26試合に出場し、打率.214、1本塁打、5打点。引退を決断した30歳は「12年間、ロッテグループ、千葉ロッテマリーンズ球団関係者の皆様、そしてチームの力になれないどうしようもない自分を応援していただいたロッテファンの皆様、青松ファンの皆様本当にありがとうございました!」と綴り、母や妻への感謝の気持ちも綴った。

 NPBは、糸井嘉男外野手のFA移籍に伴う人的補償として、金田和之投手が阪神からオリックスへトレードされたと発表。来季プロ4年目を迎える26歳は、新天地での1軍定着を目指す。

■セ・リーグ

なし

■パ・リーグ

【ソフトバンク】
松田宣浩内野手 背番号5→3

【ロッテ】
青松敬鎔内野手 現役引退

【オリックス】
金田和之投手 阪神から糸井嘉男外野手のFA移籍に伴う人的補償として獲得

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY