かつて球界席巻も約20人に…来季進化か、復活か、勝負の年か、松坂世代の今

今季引退した選手、躍進した選手、復活期す選手、「松坂世代」の現在地

 今年も松坂世代のプレーヤーがユニホームを脱いだ。ホークス時代、剛速球とスライダーで三振の山を築いたヤクルトの新垣渚投手が、現役引退を決めた。2004年、日本通運から中日ドラフト4位で入団した雄太(ゆうだい、本名・川井進=かわい・すすむ)も同世代の一人。5年目の09年に球団記録の開幕11連勝を達成するなどチームを支えた左腕だった。球界を沸かせた功労者たちが現役生活に別れを告げた。

 ただ、さみしい話題だけではない。今年からソフトバンクに復帰した和田毅投手の活躍は見事だった。左肘の違和感でシーズン最後に戦線離脱したが、15勝5敗で最多勝に輝いた。レギュラー剥奪のピンチだった巨人・村田修一内野手も復活した。143試合で打率.302、25本塁打、81打点。本塁打、打点はチーム2冠と奮闘した。V奪回を目指すホークス、ジャイアンツで、ともに来年のキーマンとなるだろう。

 巨人には村田の他にも松坂世代の選手がいる。昨年、股関節痛で手術を受け、リハビリ中の杉内俊哉投手。今季の1軍登板はなかったが、2軍戦で復帰。秋季キャンプにも参加するなど、復活へ向けて歩みを進めている。捕手の實松一成も、小林誠司の育成が重視されているため以前ほどの出番はないが、チームをバックアップ。生え抜きとして巨人を支えてきた19年目の加藤健捕手は今年限りで自由契約となり、他球団への移籍を目指している。

 阪神・藤川球児は今年、NPBに復帰。背番号18で再スタートした。リリーフではなく、先発投手として中日との開幕第3戦に登板。4月3日の対DeNA戦(横浜)は6回2安打無失点で、NPB復帰後初勝利を挙げた。しかし、その後は勝てず、1勝2敗、防御率6.12で中継ぎへ配置転換。来年からは再び、背番号「22」に戻す。輝きを取り戻せるかに注目が集まる。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY