イチロー偉業、MLB公式サイトが特集 地元アナ告白「最初は多くの疑問あった」

イチロー3000安打は「2016年最高の瞬間」 MLB公式サイト特集「42歳で再生」

 今季史上30人目の3000安打を達成したマーリンズのイチロー外野手。「4番手の外野手」としてメジャー16年目のシーズンを迎えながら勝負強い打撃で安打を積み重ね、8月7日(日本時間8日)の敵地ロッキーズ戦で金字塔を打ち立てた。三塁打での達成はポール・モリター氏に続いて史上2人目、16シーズンでの到達はメジャー最速タイだった。

 MLB公式サイトでは26日(日本時間27日)、この金字塔を「2016年最高の瞬間」として改めて特集。マーリンズ番記者のジョー・フリサロ氏が関係者の証言とともに達成の瞬間を振り返っている。

 記事で最初に登場するのは試合を中継したFOXスポーツ・フロリダの実況アナウンサーであるリッチ・ウォルツ氏。同氏は「個人的に、3000安打達成を目撃できて非常に嬉しく思います」と振り返り、「彼が(最初にマリナーズの)スプリングトレーニングに来た時、私はシアトルにいたんです。彼のスイングや能力はメジャーレベルなのかどうか、多くの疑問がありました」と正直に告白している。

 イチローがマリナーズでメジャーデビューを果たしたのは27歳の時。当初は周囲の懐疑的な視線もあったが、1年目で首位打者と盗塁王に輝き、新人王とMVPを同時受賞。以来、10年連続200安打以上を放つなど、驚異的なペースで安打を量産してきた。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY