阿蘇地域の子供たちを笑顔に― こんなにもすごい“野球の持つチカラ”

パ6球団合同で続けている社会貢献活動とは

 12月18、19日の2日間、熊本県の東、大分県寄りに位置する阿蘇地域にてパ・リーグ6球団の7選手(北海道日本ハム・新垣投手、楽天・安樂投手、埼玉西武・岩尾投手、千葉ロッテ・二木投手、オリックス・伊藤選手、福岡ソフトバンク・高谷選手、牧原選手)による“野球を通じた社会貢献活動”が行われた。

20161228_insite
≪キャプション≫【画像:●●●】POB活動に参加したパ・リーグ選手たち【写真:(C)PLM】

 この活動は、海外の多くのスポーツ団体が競技とは離れた領域で社会貢献活動を積極的に始めている状況を見聞きし、プロ野球としても必要だという声が高まったことでパシフィックリーグマーケティング(以下PLM)が中心となり2011年に始動。野球が持つ“チカラ”を活用し、社会的意義のある活動を行っていくことを目的としたパ・リーグ6球団合同での試みである。

 このPOB(POWER OF BASEBALL)活動ではこれまでにも、2011年に起きた東日本大震災後から3年間に渡って被災地支援として石巻、南相馬、茨城へ6球団の選手が訪問。それ以外にも老若男女問わず野球を楽しみ、親しみを持ってもらう活動として各地域の人々との交流を深めてきた。今回は2016年4月に熊本周辺で発生した震災がきっかけとなり、このような活動が行われる運びとなった。

「残念なことに今年の春に熊本、大分を中心に地震が起こり、大きな被害が出てしまいました。6球団の選手が訪問する南阿蘇エリアは、熊本市内までを結ぶ主要幹線道路だった阿蘇大橋が崩落し、未だ復旧していない状況です。現状を伝える報道も少ないですし、まずはこのエリアに多くの人の目が向けられるきっかけになればと思い、今回のPOB活動を行わせていただきました」

 PLMの上田元氏は今回のPOB活動が実現した理由についてそう語った。

 では、実際にどのような活動が熊本の阿蘇地域にて行われたのか。パ・リーグ6球団の7選手による2日間のPOB活動を振り返ってみたい。

【1日目・12月18日】
阿蘇ファームランド(大自然健康テーマパーク)
・阿蘇地域の人たちへの豚汁&おむすびの炊き出し
・パ・リーグ6球団のレプリカユニホームをかけたストラックアウトチャレンジ
・室内アトラクション 7選手とスコア対決

 阿蘇ファームランドに到着した7名の選手が、子供たちの待つ「元気の森」に到着。大きな選手たちを目の当たりにした子供たちからは大きな拍手が沸き起こり、いきなり会場のボルテージが最高潮に。そして選手一人一人がMC・古田優児氏からの紹介を受け、1日のイベントがスタートした。

 まずは温かい豚汁とおむすびの炊き出しが選手から子供たちを含む約400名の阿蘇地域の人たちに手渡しで配布され、その後は選手たちも各テーブルで一緒に食事。近くに座った野球少年たちからはたくさんの質問が飛び交い、野球のことから全く関係のないことまで、一つ一つの質問に丁寧に返答する選手たちの姿があった。

 食事を終えると、「パ・リーグ6球団のレプリカユニホームをかけたストラックアウトチャレンジ」へと移行。まずはプロ野球選手の実力を披露するべく、北海道日本ハムの新垣投手がチャレンジするも、なかなか的に当たらず、MCのあおりを受けた子供たちがブーイングをする場面もあり、会場が大きな笑いに包まれる。そして、それを払しょくしようとばかりに、埼玉西武の岩尾投手が次々に的を射抜いていく素晴らしいコントロールを披露し、子供たちにプロ野球選手の凄さを十分に見せ付けた。

 今度は子供たちがストラックアウトに挑戦し、見事的に当たった子供には好きな球団のレプリカユニホームにその場でサインが入れられ、選手から直接プレゼント。ユニホームを手にした子供たちは「やったー!!」と大きな声で喜びを表現し、ストラックアウトを大いに楽しんだ。

 その後、体育館ほどの大きさの室内施設「健康チャレンジ館」に場所をうつし、ここでは選手とのアトラクション対決を実施。全力疾走でどれだけの距離を走れるかという対決や、記憶力勝負、リズム感勝負などのアトラクションで各選手と対決。成績上位者には同じくサイン入りのユニホームが配布された。

RECOMMEND