アジアを席巻した宝刀スライダーで勝負 日本ハム期待の新人ドラ1堀

昨夏甲子園では3試合で防御率1.20、U-18代表では3試合を無失点

 各地で新人合同自主トレが開催され、2月1日のキャンプインに向けて準備を進めるルーキー達のハツラツとした様子が伝わってくる。日本ハムにドラフト1位で入団した左腕・堀瑞輝投手(広島新庄)もその1人だ。

 昨年の高校野球は、横浜・藤平(楽天)、履正社・寺島(ヤクルト)、花咲徳栄・高橋(広島)、作新学院・今井(西武)の“高校BIG4”が大きな話題を呼んだが、その影に隠れながらも、しっかりと評価を高めていたのが堀だ。広島新庄では1年夏からベンチ入り。2、3年夏に連続して甲子園出場を果たした。昨夏の甲子園では3試合を1人で投げ抜き、30回を投げて失点はわずかに4、防御率1.20の好成績を残した。

 U-18代表メンバーとして出場したアジア選手権では、慣れない中継ぎ起用となったが、3試合に登板して9回2/3を1安打18奪三振無失点という圧巻のピッチングを披露。チームがピンチの場面に登場しても動じず、気迫のこもったピッチングを披露する姿に、代表を率いた小枝守監督は「試合の流れを変える力を持つ投手」と絶大な信頼を寄せていた。

 スリークオーター気味のフォームから繰り出される速球は、昨秋の岩手国体で最速150キロを計時。キレのいい速球やチェンジアップにも定評はあるが、最も高く評価されているのがスライダーだ。U-18アジア選手権決勝チャイニーズ・タイペイ戦では、2度目の対戦にも関わらず、相手打線は堀のスライダーに対応できず、三振の山を築き上げた。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY