日ハムスローガンは「ファンビシャス」 栗山監督V2へ「強い気持ち求められる」

日ハムスローガンは「F-AMBITIOUS」、秘めた思いは?

 今季、球団史上初となる2年連続の日本一を目指す日本ハムは16日、2017年シーズンのチームスローガンについて「F-AMBITIOUS(ファンビシャス)」に決まったと発表した。

 球団側は「大望を抱いた」「意欲的な」「野心のある」を意味するAMBITIOUSに、FIGHTERS、FANの頭文字であるFを付け加え、チームとファンがともに大きな志を持ちながら前進していく思いを表現したとしている。

 栗山英樹監督も「発展途上のチームであり、昨年日本一になったことは忘れてもう一度取りに行くんだという強い気持ちが求められます。しかし、連覇はできると思ってやらなければできるものでもありません。札幌農学校のウイリアム・スミス・クラーク博士が‘Boys,be ambitious(少年よ、大志を抱け)’の名言を残して今年がちょうど140年にあたり、選手には歴史に名を残すこと、末永く語り継がれることの意味を感じてプレーしてもらいます。このスローガンのもと、ファンの皆様と思いを一つに戦い抜きます」とコメントし、大きな目標に向けて強い意気込みを示している。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY