新旧FA戦士や注目新人らはどうなった? 巨人キャンプ振り分けのポイントは

1軍35選手、2軍30選手、3軍28選手でスタート

 巨人が2月から始まる春季キャンプのメンバーを発表し、各選手を1、2、3軍に振り分けた。1軍35選手、2軍は30選手、3軍は28選手。その中で1、2軍に振り分けられた移籍組や初1軍スタートとなる若手、2軍、3軍スタートとなる主力選手など、注目点はいくつもあった。

 1軍はコンディションが万全であることが条件。また、首脳陣が現状を見たい選手が集まった印象も受ける。今回の振り分けのポイントを探った。

○新旧FA戦士の悲喜こもごも

 オフに日本ハムから陽岱鋼外野手、ソフトバンクから森福允彦投手、DeNAから山口俊投手がFAで加入。センターのレギュラー候補の陽とセットアッパーとして期待される森福は1軍スタート。ローテ候補の山口俊は昨秋に右肩の違和感を訴えており、大事を取って2軍スタートとなった。股関節痛から復帰を目指す杉内俊哉投手もケガ明けとあって2軍からのスタートとなるが、終盤には1軍昇格が見込めるだけの状態が上がってきている。一方、大竹寛も2軍スタートとなり、這い上がらなくては未来はない。また昨シーズン終盤に左手を骨折した片岡治大内野手はケガ明けを考慮され、3軍スタートとなった。そのほかのFA組としては昨季結果を残した三塁レギュラー筆頭の村田修一内野手が今年も1軍スタート。脇谷亮太内野手は2軍スタートとなった。

○ルーキー全員がファームスタート

 大学ナンバーワン野手として期待されたドラフト1位の吉川尚輝内野手は新人合同トレ中にコンディションを崩し、3軍スタート。ドラフト2位右腕の畠世周投手も痛めている右肘を考慮し、3軍からスタートとなる。2メートル超えの右腕・リャオ投手、3位の谷岡竜平投手、4位の池田駿投手の3投手は2軍スタート。いずれも即戦力の期待が高いため、キャンプ中盤以降に1軍昇格できるかが注目だ。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY