7年目、未完の大器が目覚めるか…広島・福井優也が秘める可能性

リーグ連覇を目指す広島、福井にかかる期待と責任

「早稲田の3人の中では一番闘争心を感じた」と、カープ関係者は以前語っていた。

 岡山から瀬戸内海を渡り、愛媛で結果を残す。野球をする者なら憧れるプロ、しかも天下のジャイアンツの指名を断る。そして、浪人してまで希望の大学へ進学し、そこでも活躍。決して順風満帆な道のりではなかったはず。泥水をすするような苦しい思いもしただろう。だが、それを乗り越えてきたのは、野球への強い思いと、持ち前の気持ちの強さがあったからだ。

「男気」黒田博樹が引退。16年はダントツで優勝したとはいえ、今季はカープにとって重要なシーズンになる。そして、ジャイアンツは空前絶後の大補強を敢行。福井にかかる期待、責任は決して小さなものではない。

「今年は良いっすよ。絶対に2桁勝ちますよ(笑)」

 恒例行事、春季キャンプでは語りかけてくるのだろう。そして17年シーズンこそ、有言実行、子供のようなあの笑顔をみせてくれるはずだ。

◇福井優也(ふくい・ゆうや)
1988年2月8日、岡山県出身。右投右打。10年のドラフト1位で早稲田大からカープ入団。

※1 ジャイアンツへの入団拒否
1973年1位指名の小林秀一が入団拒否。福井は1980年4位指名の瀬戸山満年以来25年ぶりの入団拒否だった。

【了】

山岡則夫●文 text by Norio Yamaoka
1972年島根県出身。千葉大学卒業後、アパレル会社勤務などを経て01年にInnings,Co.を設立、雑誌Ballpark Time!を発刊。現在はBallparkレーベルとして様々な書籍、雑誌を企画、製作するほか、多くの雑誌やホームページに寄稿している。最新刊は「岩隈久志のピッチングバイブル」、「躍進する広島カープを支える選手たち」(株式会社舵社)。 Ballpark Time!オフィシャルページ(http://www.ballparktime.com)にて取材日記を定期的に更新中。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY