「あの日の衝撃は忘れられない」 ロッテ井口が慈善活動に取り組む理由

「プロとして大事な使命」…井口は誰かの為にバットを振る

「自分たちのいるプロ野球は日本において発信力がある。募金の呼びかけもそうだし、いろいろな境遇にある人たちがいることも伝えられる範囲で発信をしていくこともプロとして大事な使命」

 華やかなプロ野球の世界の中心で輝くスター選手たち。一方で、この世の中には多くの悲しみや辛い現実が、身近に存在している。プロ野球選手が人に夢を与えるのが仕事の一つであるのであれば、グラウンド以外でもなにかできる事があるのではないか。なにをしないといけないのだろう。井口資仁はいつも自問自答を繰り返している。そして、誰かの為にバットを握る。

「年齢は関係ないよ。今年は体の状態がいい。若返った気がする。肩の仕上がりもいいし、ランニングもしっかりとできている。若いヤツには負けないよ」

 プロ21年目。ドラゴンズの岩瀬仁紀投手と並んで球界最年長現役選手。しかし、衰えは一切ない。昨オフにはホノルルマラソンを走り切った。キャンプでも恒例のアーリーワークは欠かさない。練習では納得いくまでバットを振り続ける。ベテランがグラウンドをエネルギッシュに駆け回る姿は野球を観戦する多くの人の希望となり、感動を呼ぶ。だから、挑戦は終わらない。今年も、野球を通じて様々なメッセージを伝えていく。

(記事提供:パ・リーグ インサイト

【了】

マリーンズ球団広報 梶原紀章●文 text by Noriaki Kajiwara

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY