制球難「不安だった」DeNA熊原を変えた番長の言葉…「天井に向かって投げろ」

ボールを天井に向けて投げる…「最初は全然できなかった」

「立ったまま、その場で左手も使いながら、ボールを天井に向けて投げる練習をするように三浦さんにアドバイスをいただいたんです」

 それによって、投球に変化が生まれた。

「石田さんは普通に天井に投げられていたのに、僕は最初全然できなかったんです。でも、その練習をしたら体の使い方のバランスとタイミングがわかるようになってきて、コントロールが良くなったと思います」

 この日のブルペンも、成果の一端だった。

 昨年は中継ぎで起用される機会が多かったが、先発ローテ定着を狙う。「去年は全然ダメだったので、今年は変なプレッシャーもなく、チャレンジャーとして自分らしくアピールしていきたい」と笑顔で話した。

 2年目を迎える今シーズン。番長の金言で背番号1が覚醒すれば、19年ぶりの優勝を狙うDeNAの起爆剤となる。

【了】

白井京子●文 text by Kyoko Shirai

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY