なぜ石田を開幕投手にスピード指名したのか DeNAラミレス監督が語る狙い

選手に求める「ノーフィアー」…「何に対しても恐れてほしくない」

――そのためには選手の見極めが重要になります。

「1軍キャンプが休みの日には必ず2軍の嘉手納に視察に行って、常に2軍の選手もチェックしている。やはり監督ですから、個人個人ではなく、チームがどういう風になったら勝てるかを総合的に見て、ベストのチームを作り上げていくことが理想。今、2軍にいる選手たちも常に1軍で戦える準備をしてもらうつもり」

――いつも選手に言っていることは何かありますか?

「僕はオープンでフレンドリーな性格なので、選手にはハッピーでいてもらって、エンジョイしてもらえればなと思っている。強いて言うならば、何に対しても恐れてほしくない。『ノーフィアー』(恐れるな)だね。例えば、僕が何か聞いた時に『いや~、えっと、う~ん……』となるんじゃなくて、素直に何も恐れずに答えてほしいという気持ちを持っている。僕は監督だけど、上にいる人という感じで話をするのではなく、一人の人間として話ができればと思っている」

――恐れない姿勢を持つことで、19年ぶりのリーグ優勝も近づいてきます。

「若い選手も育ってきていますし、いい若手が何人もいるので、本当にすごくエキサイティングでいい年になると信じています」

【了】

白井京子●文 text by Kyoko Shirai

RECOMMEND