メジャーで輝くベテランの星! 最年長者5傑にイチローと上原がランクイン

昨年の最年長者10傑から5人が姿を消す

 マーリンズのイチロー外野手は今季メジャー17年目のシーズンを迎えるが、カブスに移籍した上原浩治投手とともに米メディアの最年長選手特集に登場している。メジャー最年長野手となったレジェンドが「去年は143試合も出場している!」と鉄人ぶりを驚嘆される一方、レッドソックス時代の2013年のワールドシリーズ(WS)で胴上げ投手となった上原は「ワールドシリーズで2度目の胴上げ投手になるかもしれない」と連覇の期待が掛かるカブスでの活躍に注目が集まっている。

「2017年シーズンのMLB最年長選手たち」と特集したのは、米スポーツ専門サイト「スポーツ・オン・アース」。毎年恒例の特集では、昨季のベテラントップ10から5人が姿を消したことを紹介している。

 昨年の年長者ランク5位のアレックス・ロドリゲス内野手(41歳・ヤンキース他)、6位のランディー・チョーテ投手(41歳・カージナルス他)、7位のデービッド・オルティス内野手(41歳・レッドソックス他)、8位のジョエル・ペラルタ投手(40歳・マリナーズ他)、9位のマット・ソーントン投手(40歳・ホワイトソックス他)の5人が、それぞれ引退宣言や契約切れに伴い、ランクから外れた。

 そんな中でもトップ5に入り続けるのが、ベテラン日本人2選手だ。4月3日に42歳の誕生日を迎える上原は、寸評で「素晴らしい働きを見せるであろうことを期待されている。もしかすると、ワールドシリーズで自身2度目の胴上げ投手になるかもしれない」と高く評価されている。上原はレッドソックス時代の13年、カージナルスとのWSで圧巻のピッチングを見せ、胴上げ投手になった。今季から加入するカブスではセットアッパーを任されることになりそうだが、場合によっては昨季WS覇者が連覇を決めるマウンドに立つ可能性もあると予想されている。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY