MLB公式サイト、映像で松坂の06年WBCでの活躍回顧 「ダイスケ神話の誕生」

今も米記者の記憶に残る活躍「世界的な舞台でダイスケ現象を見られた」

 映像ではまず、過去に150人以上のメジャーリーガーがWBCに参加していることに言及。そんな中で、NPB所属ながら存在感を示した松坂について「日本のスターティング・ピッチャー、“センパツトウシュ(先発投手)”はすぐさま米国ファンに親しまれるようになった」と、日本語を交えて紹介している。

 さらに、圧倒的なピッチングの映像を交えつつ、米メディアの声も紹介。地元紙「ニューヨーク・デイリー・ニューズ」のアンソニー・マッキャン記者は「世界的な舞台でダイスケ現象を見ることができて素晴らしかった」と話し、MLB公式サイトの名物記者であるジョン・モロシ氏は「ダイスケ神話の誕生だ。ジャイロボール。我々の理解が追いつかない球だった」と絶賛している。

 2015年に日本復帰を果たした松坂は、昨年までの2年間でわずか1試合の登板に終わった。3年契約の最終年となる今季は、順調にキャンプを過ごしている。11年前の記憶は、今も米記者の記憶に鮮明に残っている。日本を2度の世界一に導いた「平成の怪物」はWBCイヤーに復活を果たせるだろうか。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY