楽天が前DeNA久保裕也との契約合意を発表 背番号は「91」

テスト生としてキャンプ参加、16日ハンファ戦で1回を1安打無失点

 楽天は17日、テスト生としてキャンプに参加していた前DeNA久保裕也投手と契約を合意したと発表した。背番号は「91」。

 2002年ドラフト自由枠で巨人入りした久保は、15年オフに戦力外となり、昨季からDeNAに移籍。だが、1軍登板は9試合にとどまり、シーズン終了後に2度目の戦力外通告を受けていた。

 だが、今月13日から楽天の沖縄・金武キャンプにテスト生として参加。16日には韓国・ハンファとの連取試合に2番手として登板し、1回を1安打無失点に抑えていた。

 プロ14年目のベテラン右腕は、これまで通算427試合に登板し、47勝35敗36セーブ、防御率3.50を記録している。

 安部井寛チーム統括本部本部長は「久保選手は経験豊富で、コントロールがよく、打者を抑えるテクニックを持ち合わせた投手です。ピッチングだけではなく、練習姿勢も含めて、若手の手本としてもチームの力になってくれると期待しています」と球団を通じてコメントした。

 仙台の地で36歳右腕の挑戦が始まる。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY