侍J投打ともに高評価 打線は「前回よりパワフル」、4強入り有力の予想も

MLB公式サイトがWBC1次ラウンドB組を展望、「日本が本命」

 開幕が目前に迫ってきている第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)。2009年以来、2大会ぶり3度目の優勝を狙う侍ジャパンは1次ラウンドのプールBでキューバ、中国、オーストラリアと同組となった。3月に開催される本番を前にMLB公式サイトがそのB組について特集を組み、「日本はクラシックのファーストラウンドで大本命」と展望している。

 侍ジャパンの大会前の評価は決勝ラウンドの舞台となる米国でも高まりを見せている。今回の特集記事では「来月、ドジャースタジアムでチャンピオンが戴冠の時期を迎える頃には、日本は全4大会で準決勝に進出する唯一の国になりそうだ。たとえ今年のロースターでメジャーリーグに所属している選手がただ一人ノリ・アオキだったとしても」とレポートし、日本の4大会連続4強入りを有力視している。

 直前で欠場が決まった二刀流右腕、大谷翔平(日本ハム)については「確かに日本は衝撃的な腕とパワフルなバットを持つ二刀流の中核を失った」としながらも、「日本の投手陣はプールBのオーストラリア、中国、キューバ相手に勝ち切るだけの、十分な選手層を備えている。特に慣れ親しんだ東京ドームという舞台で」と分析している。

 投手陣では菅野智之(巨人)に注目。これまでの成績や国際大会での経験も紹介しつつ、「投手に関してもっとも重要なことは安定ということ。彼にはいつでもクオリテイ・スタート(6回を自責3以内)を計算できる」とレポートしている。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY