野球の「知りたい」がここに。ベースボール専門メディア

Full-Count

侍、28日は則本先発 WBCで“ダルビッシュ的”役割も…「与えられた場所で」

3月の第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で世界一を目指す野球日本代表「侍ジャパン」は26日、KIRISHIMAサンマリン宮崎での4日間の強化合宿を打ち上げた。28日のCPBL選抜チャイニーズ・タイペイ戦(ヤフオクドーム)について、小久保裕紀監督は則本昂大投手(楽天)を先発させると明言。本番でフル回転が期待される右腕は「与えられたところで力を出すだけ」と力を込めた。

20170226_norimoto

ヤフオクドームでの強化試合へ、26日にはブルペンで45球「修正できた」

 3月の第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で世界一を目指す野球日本代表「侍ジャパン」は26日、KIRISHIMAサンマリン宮崎での4日間の強化合宿を打ち上げた。27日は移動日で、28日からは福岡、大阪で4試合の強化試合を行う。28日のCPBL選抜チャイニーズ・タイペイ戦(ヤフオクドーム)について、小久保裕紀監督は則本昂大投手(楽天)を先発させると明言。本番でフル回転が期待される右腕は「与えられたところで力を出すだけ」と力を込めた。

侍ジャパン、WBCへ向けて“黒星発進” 練習試合5番勝負の初戦は福岡ソフトバンクに完封負け(侍ジャパン応援特設サイトへ)

 則本はこの日、強化合宿に入ってから2度目となるブルペンでの投球練習を行い45球を投げた。「最初はズレがあったけど、修正できました。引っ掛けていたけど、細かいコントロールを修正できた」。菅野(巨人)とともに投手陣の大黒柱となる男からは、余裕すら漂う。

「あとはキャッチャーとのコミュニケーションだけ。自分だけでやれることはやってきた。球数とかを考えながらやれたらしいし、そこは実戦を積み重ねていかないと修正できない」

 強化試合でも確認作業を進めていく。

人気記事ランキング