野球の「知りたい」がここに。ベースボール専門メディア

Full-Count

ソフトB東浜「計画通り」約1500球 開幕ローテ入りへ「やりたいこと出来た」

ソフトバンクの東浜巨投手が宮崎キャンプ最終日となった27日、ブルペンでの投げ納めを行なった。

宮崎キャンプ打ち上げ、最終日に76球「スライダーとカットボールの修正」

 ソフトバンクの東浜巨投手が宮崎キャンプ最終日となった27日、ブルペンでの投げ納めを行なった。25日の侍ジャパンのオープニングマッチに先発していた右腕はカーブ、スライダー、カットボール、シンカーと変化球を交えて76球を投げ「この前はスライダーとカットボールがよくなかったのでその修正。何球かはいいボールが出てきたので、その精度を上げていく」と話した。

 開幕ローテ入りの有力候補の東浜。「自分のやりたいことが出来た。設定していたところは投げられている。ちゃんと計画した通り」と話すように、今キャンプでは自身の中で設定していた約1500球を投げ込んできた。この日のブルペンでも制球よく内外角に投げ分けており、順調に状態を上げている。

「先発でやる以上、ここから1週間の過ごし方はキャンプとは違う意識になる。1週間のルーティンを作る流れになる」

 昨季は自己最高の9勝を挙げたが、2桁勝利には一歩届かず、そこが今季の目指すところになる。キャンプはこの日で打ち上げ。ここから対外試合を経て、開幕へと仕上げていく。

【了】

福谷佑介●文 text by Yusuke Fukutani

人気記事ランキング