田中将大、満足初登板2回0封 コーチも太鼓判「平和な春を過ごしている」

タイガース戦、圧巻投球も頭越え“大暴投”…本人は「気に入った。初球以外は」

 ヤンキースの田中将大投手が2月28日(日本時間3月1日)、タイガースとのオープン戦で対外試合初先発を果たし、2回無安打無失点で2奪三振と圧巻のピッチングを披露。ラリー・ロスチャイルド投手コーチは、田中の仕上がりに太鼓判を押している。地元紙「ニューズデイ」電子版が報じたもの。試合はヤンキースが9-5で勝利。田中に勝敗はつかなかった。

 田中は初回の先頭打者、イアン・キンズラーに三塁のエラーでいきなり出塁を許したが、続くオマー・インファンテを併殺に仕留めた。2イニングを無安打で2奪三振と順調な仕上がりを見せた。

 3年連続で開幕投手を務めることになる田中は、通訳を介して「全部気に入りました。初球以外は。(何が起きたのか)よくわからない」と語ったという。キンズラーに対する初球のストレートが、相手の頭上を越えるボールになったこと以外は自らのピッチングに合格点をつけたという。

 記事によると、試合前には宝刀スプリットへの不安もあり、「ブルペンでスプリットが本当に酷かったので、少し心配でした。でも、一旦マウンドに立つと、ボールの感触も良くなってきた。いい感じでボールが出てきたので、良かったと思う」と話したという。2三振以外の打球は全て内野ゴロで抑えたことも「相手が体勢を崩しているということですからね」と満足したようだ。

 田中は昨年のスプリングキャンプで右肘骨棘障害の手術を受けた影響でスロー調整となった。オープン戦デビューは3月6日のフィリーズ戦だったが、1年前のオープン戦の初マウンドよりも仕上がりは上々だという。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY