侍・菅野、4回4安打無失点 前日17安打の相手に貫禄投球「テンポを心がけた」

4回を58球&最速151キロ計測「小林がうまく引き出してくれた」

 第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で2大会ぶりの世界一を目指す野球日本代表「侍ジャパン」は1日、壮行試合(ヤフオクドーム)で台湾リーグ選抜と対戦。前日(2月28日)に投手陣が17安打8失点と打ち込まれた相手に対して、先発の菅野智之投手が4回4安打無失点、3奪三振無四球と貫禄の投球を見せた。

 山田の先頭打者弾で援護をもらった菅野は初回、先頭打者にヒットを許すも、リン・ジーピンは空振り三振。昨年の台湾リーグで史上最高打率.414をマークしたワン・ブォロンはスライダーで二飛、4番のポン・ジョンミンは右飛と落ち着いて打ち取った。

 2回は11球で3者凡退。3回は1安打を許すも14球で無失点に抑えた。

 4回、菅野は4割打者ワンにライト前への痛烈なヒットを浴びるも、落ち着いて2アウトを奪う。ジャン・ズーシェンにはライト前に運ばれたが、最後はリュー・シーハオを145キロの直球で空振り三振。1点のリードを守り、マウンドを降りた。

 前日、打力を見せつけた台湾リーグ選抜の打線を相手に4安打無失点。最速は151キロだった。降板後、右腕は「立ち上がりに気を付けた。本番まで試合の残りが少ない中で、しっかり試合を作るよう、テンポを心がけた。小林がうまく引き出してくれたと思う」とコメントした。菅野は8日の1次ラウンド第2戦・オーストラリア戦(東京ドーム)での先発が有力視されている。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY