本職の二塁で先発して先頭打者弾も…侍に必要不可欠な「DH・山田」の活躍

小久保監督も経験したDHの難しさ、慣れるために「情報収集」を続けた山田

 ただ、やはりDHとしても確かな結果が欲しいところだろう。シーズンと同じ二塁で出場するのとでは当然、リズムなどに大きな違いがある。本来は二塁を守っているはずの時間にベンチに座っていれば、いざ打席に入った時に、この日はなかったという「違和感」があってもおかしくない。

 試合前、自身もDHを経験した小久保監督は「僕は(ベンチ)裏にいて、打席に来たら明るく見えすぎて、守備のときもベンチまで来て立っているようにしていた。裏でティー(打撃)とかして準備していたんだけど、それだと打席に入った時に目がチカチカした。僕も監督に『(DHと守備と)どっちにする?』と聞かれたら、『守ります』と必ず言ってましたから」。本来は守るはずの選手が、DHとして出場することの難しさは誰よりも分かっている。だからこそ、この日は二塁で起用してリズムを作らせた。

 ただ、圧倒的な守備力を誇る菊池が打撃も好調となれば、スタメン起用は確実。その場合、二塁以外は守らせないという方針を固めている山田はDHで出場するしかないだけに、WBC開幕前に出来るだけ慣れておきたいところだ。本人も「(DHでの出場について)色んな方に聞いて頭に入れて情報収集して試している」と努力を続けている。参考になったものを聞かれると「秘密です」と煙に巻いたが、少しずつ不慣れな“ポジション“でも手応えを掴みつつあるようだ。

 球界最高レベルの実力を誇る山田と菊池の“共存“へ――。山田がDHとして結果を残せれば、侍ジャパンのチーム力は大きく上がる。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY