中国戦欠場の青木は「休養」 小久保監督は期待、2次Rへ「備えてほしかった」

9打席無安打の後の中国戦で出場機会なし、「調子を上げるよりは休養」

 野球日本代表「侍ジャパン」は10日、第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の1次ラウンド第3戦で中国に7-1で快勝し、3連勝を飾った。チーム唯一のメジャーリーガー、青木宣親外野手(アストロズ)は3試合目で初めてベンチスタートとなり、最後まで出場機会はなし。小久保裕紀監督はあえて「休養」を与えたことを明かし、12日のオランダ戦から始まる2次ラウンドへ「備えてほしかった」と話した。

 青木はキューバ、オーストラリアと2試合連続で「3番・中堅」として先発フル出場。キューバ戦では初回に筒香の先制打につながる二塁打を放つと、守備でも美技を連発して勝利に貢献した。ただ、オーストラリア戦では8回に四球を選び、筒香の2ランで生還して1得点を挙げたものの、4打数無安打。3点リードの9回2死満塁の好機では、珍しく空振り三振に倒れた。

 2試合でヒットは二塁打1本のみ。その後は9打席連続ノーヒット(1四球)となっている。ただ、この日の欠場は不調が理由ではなく、あくまで「休養」が目的だった小久保監督は言及。米フロリダ州からの長距離移動を経て2日にチームに合流してから、時差ボケもあるなかで希望練習日もすべて参加していたため、休みを与えたという。

 指揮官は「今日(中国戦に)出して調子を上げるというよりは、休養して明後日(12日)に備えたほうがいいという判断です」と説明。特に、オランダは内野手にザンダー・ボガーツ(レッドソックス)、アンドレルトン・シモンズ(エンゼルス)、ジュリクソン・プロファー(レンジャーズ)、ディディ・グレゴリアス(ヤンキース)、ジョナサン・スクープ(オリオールズ)とメジャーの一線級の選手を揃えるだけに「そういう中で彼がメジャーリーガーとしてチームにいることは大きい」と期待した。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY