松坂大輔、フォーム向上も7四死球反省「次回あれば、もっとまともな投球を」

5回途中2失点、好投見せる場面も…7四死球に浮かない表情「ボール操れなかった」

 ソフトバンクの松坂大輔投手が11日、中日戦(ヤフオクD)でオープン戦2度目の先発マウンドに上がった。15年3月17日のロッテ戦以来、725日ぶりの本拠地マウンド。4回2/3を投げて被安打1、5つの三振を奪う一方で、7つ四死球を与え「よく暴れていたなと思います。全ての球種が引っかかるようにして投げていた。ボールが操れなかった。ボールを動かすのであれば、もっとアバウトに投げれば良かったかな」と語った。

 初回。大島にいきなり中前安打を許し、一塁への牽制悪送球で無死二塁とされる。荒木は二ゴロに取ったが、ゲレーロに四球。ビシエドへの初球、引っ掛けた141キロの真っすぐが暴投となり、いきなり1点を失った。ビシエドは右飛に取ったが、森野にこの回2つ目の四球。石岡を中飛に取り、なんとか1失点で踏みとどまった。

 2、3回は好投を見せる。先頭の遠藤を捕邪飛に取り、杉山は142キロ、インコースへの真っすぐで、京田は124キロのスライダーで2者連続の見逃し三振に切り、3者凡退。さらに3回も大島を左飛、荒木を右飛。ゲレーロを1ボール2ストライクと追い込むと、この日最速タイとなる142キロの真っすぐを外角いっぱいに決めて見逃し三振。2イニング連続で3者凡退とした。

 4回はビシエド、森野にともにフルカウントから連続四球を与えたが、石岡を左飛、遠藤を126キロのスライダーで空振り三振、杉山を左飛に打ち取った。

RECOMMEND

CATEGORY