侍小久保監督、キューバ戦先発・菅野に“指令”「80球、欲言えば長いイニング」

14日にキューバ再戦、小久保監督「菅野をぶつけますんで全力で勝ちます」

 野球日本代表「侍ジャパン」は14日、2次ラウンド第2戦でキューバと再戦する。7日の1次ラウンド第1戦では、松田と筒香に一発が出た日本が11-6で勝利を飾った。だが、13日に行われた希望練習を終えた後、小久保裕紀監督は「過去のことなんでね、明日とにかく勝つだけ」と気を引き締め直した。

 1次ラウンド初戦キューバ戦の勝利を皮切りに、日本はこれまで4連勝を飾っているが、指揮官に慢心はない。

「勝ってるんで、雰囲気はいいですけどね。1回負ければ終わりのところでやっているんで、そういう戦いの中で過去は過去。明日勝つだけですね」

 2次ラウンド第1戦のオランダ戦は、タイブレーク方式の延長11回、4時間46分の死闘の末、8-6で侍ジャパンが白星を飾った。この戦いでは9投手がマウンドに送られた。幸い13日には試合がなく希望練習だったため、中継ぎ陣も多少の休養が取れるが、指揮官は「昨日(12日)かなり中継ぎ陣を注ぎ込みましたんで、できれば80球、欲を言えば長いイニングを期待しますね」と、エース菅野に“課題”を与えた。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY