「最初で最後」「チャンスは1回、2回」― ソフトB江川が秘める背水の覚悟

江川が1軍生き残りへ猛アピール「最初で最後かもしれないという気持ち」

 16日、ソフトバンクの江川智晃が巨人とのオープン戦で2打数2安打3打点の活躍を見せた。江川は、2回に巨人先発の杉内俊哉から左中間スタンドへ先制2ラン。4回にも左中間へタイムリーツーベースを放ち、1軍生き残りに向けて猛アピールを見せた。

 2回裏1死一塁、江川は杉内のスライダーを左中間スタンドへと運んだ。前日6回裏のタイムリーに続く“2打席連続”の安打は「自分のスイングができて、良いアピールになった」という先制の2点本塁打。さらに続く4回裏2死一塁で迎えた第2打席でも「うまく反応してとらえることができた」と、左中間にタイムリーツーベースを放って“3打席連続”の打点を稼いだ。

 試合後、工藤公康監督が「昨日1本、今日2本でしょ。いい感じで調整をしてくれている」と語れば、江川も「厳しい立場なので打てて良かったです」とホッとした表情を浮かべた。

「キャンプもB組だったので、オープン戦でアピールできるチャンスが来るのは1回か2回だと思っていました。スタメンで出してもらったけど、これが最初で最後かもしれないという強い気持ちがありました」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY