カブス右腕から先制弾の菊池 メジャー流応援に「なんかやりづらいなと」

決勝ラウンドに向け、格好の予行練習になったカブス戦

 第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で決勝ラウンドまで勝ち進んだ野球日本代表「侍ジャパン」は18日(日本時間19日)、アリゾナ州メサでカブスと練習試合で対戦。日本が4-6と黒星を喫する中、存在感を光らせたのが菊池涼介内野手(広島)だった。

 試合開始直後の初回。カブス先発を務めたメジャー176勝右腕ラッキーから左翼へ先制ソロ弾を叩き込んだ。菊池は本塁に関しては「たまたまです」と謙遜したが、現役メジャー投手と対戦したことで準決勝、決勝に対する具体的なイメージも沸いた。

「(対戦投手に関して)ノーデータで打席に入って、ストライク先行で取りに来るイメージを受けた。これから先(準決勝・決勝)もそうだと思うので、初球から振れる準備をしっかりしないといけないと改めて思いました」

 守備の面でも収穫はあった。広島の本拠地マツダスタジアムで天然芝には慣れているが、アメリカの球場では少し違う感覚を得たという。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY