「もう少し成長できる」 WBCで圧巻投球の千賀、大舞台で実感したこと

11回1失点16K、侍ジャパンの投手陣支えた24歳

 野球日本代表「侍ジャパン」の千賀滉大投手が第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)準決勝、アメリカ戦(ドジャースタジアム)で同点の7回から2番手で登板。8回1死二、三塁でA・ジョーンズの内野ゴロの間に失点して敗戦投手となったものの、7回先頭から4者連続三振を奪うなど圧巻の投球を見せた。

 WBCでは登板前まで9イニング連続無失点中。WBCでの侍ジャパンの連続無失点では前回13年の前田健太(当時広島)に並び最長タイ10回とした。育成選手出身ながらも「お化けフォーク」と呼ばれる落差のあるフォークを武器にシンデレラ・ボーイとなったが、今大会で学んだことがあるという。

「マウンドは雨で滑りましたが、その中でも投げられた。自分がこんなにも集中できるんだ、と思えたことは良かった。普段より打者に向かっていけていた。(マウンドでは)何も考えていなかった。とにかく抑えることだけ。これが集中力なんだと思いました」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY